エンタメのきらめき

エンタメをこよなく愛する私がドラマ・漫画のオススメを中心にアレコレ書き綴る雑記ブログ

【利用歴3年】Amazonプライムビデオのメリット5点デメリット3点【口コミ】

動画配信サービス

今や知らない人はいないほどに有名な動画配信サービス、Amazonプライムビデオ

 「コスパが良いって聞くけど実際どうなんだろう・・」と気になっている方も多いのではないでしょうか。
 

本記事では、Amazonプライムビデオの評判が気になっている方に向けて、実際にサービスを利用して感じたメリット5つとデメリット3つを紹介していきます。

 

筆者は動画配信サービス(VOD)に常時3つ加入している変態なのですが、だからこそ他のサービスと比較した際のリアルなレビューをお届けしていきます。
 

Amazonプライムビデオが気になっている方の参考になれば嬉しいです。

「他の動画配信サービスと比較してどうなの?」という点が気になる方は、こちらの記事を参照ください。↓

yuruyuru-entertainment.hatenablog.jp

 

 

【そもそも】Amazonプライムビデオとは

 

Amazonプライムビデオとは、「Amazonプライム会員」の会員特典で、対象動画が定額で見放題というサービスです。

Amazonプライムビデオとは】

・加入者は全世界で1億5000万人以上

・動画見放題の他にも特典がありコスパ最強

・他の動画配信サービスと比較して値段が安い

・近年オリジナル作品にも力を入れている

 

Amazonプライムビデオ概要

シェア

3位

価格(月額)

月額500円/年額4,900円(月400円弱)

配信数

約1万以上

アニメ

非公開

オリジナル作品

同時視聴端末数

3台(同じ作品の場合2台)

無料体験期間

30日間

 

Amazonプライム会員になると、動画見放題の他にもこんな特典があります。

Amazonプライム会員のサービス特典】

Amazonで買い物をする際の、「お急ぎ便」「お届け日時指定便」が使い放題

・Prime Musicで200万曲以上を聴き放題

Amazonフォトで写真を保存し放題

・Prime readingで本・マンガ・雑誌読み放題

月額500円ぽっちでこれらのサービスを楽しむことができるんですから、「コスパ最強」と言われるのも納得ですよね。

 

Amazonプライムビデオってどうやって観るの?

 

Amazonプライムビデオは、「バイスを提供している」という点が、他の動画配信サービスと異なります。
 

テレビ、PC、スマホ/タブレット端末の他に、

でコンテンツを楽しむことができるのです。

 

Amazonプライムビデオを使ってみた感想

 

・比較的新しい作品も見放題の対象に

・オリジナルドラマ、バラエティ番組が面白い

・日本のドラマ、映画、バラエティ番組が多い

・人気の海外ドラマや映画も観れる

・見放題の対象作品の入れ替わりが激しい

 

Amazonプライムビデオを3年間使ってみた印象を一言であらわすと、
 

コスパ最強!老若男女にオススメできる
 
ってなトコです。
 

・価格:動画配信サービス市場、最安値

・作品ラインナップ:アニメ・映画・ドラマ・バラエティ何でもござれ

という「価格OK×中身OK」な優等生っぷり。

 

おそらくAmazonさんは、「全国民Amazonプライム会員加入」を目標にサービス設計をしているものと思われます。
 

莫大な夢のようですが、いざ自分がAmazonプライム会員になってみると、実現可能な野望に思えてくるのが不思議。
 

気づいたら親にまでAmazonプライムを勧めている私がいました。
 

だって、それだけの魅力があるもの・・(うっとり)
 

それでは、Amazonプライムビデオの具体的なメリデメを解説していきます。

 

Amazonプライムビデオのメリット5つ

 

1.動画配信サービスの中でコスパ最強

2.最新作が観られる

3.オリジナル作品にも力を入れている

4.作品の購入ができる

5.家族用プロフィールを作れる

 

1.動画配信サービスの中でコスパ最強

 

先ほどから何度かお伝えしている通り、「コスパ最強」なんですよ。Amazonプライムビデオは。

2つの観点からコスパが良いのです。

 

1.動画配信サービス以外にも特典が使える

2.料金が安いのに配信作品の幅が広く魅力的

 

まず、前述しましたが、Amazonプライム会員になると動画配信サービス以外にも、音楽が聴き放題だったり、Amazonで買い物した際に配送日の指定や「お急ぎ便」が使えたりと、他のサービスの恩恵まで受けられるのです。
 

にもかかわらず、月額料金は500円と、NetflixやHuluなど他の動画配信サービスの半額程の値段で利用ができます。
 

安かろう悪かろうなのかと思いきや、配信作品はバラエティ豊かで、見たい作品がたくさんあるのです。

配信作品数は1万作以上。これは他の動画配信サービスと比較して特筆して多いわけではないのですが、人気作が多く、国内外の映画・ドラマ・バラエティと幅広いラインナップを揃えている印象です。
 

配信されている作品は、「日本人ウケするものが多い」という印象もあります。
 

つまり、「値段が安いわりに期待値以上」というワケです。
 

作品ラインナップは、こんな感じ(Amazonプライムビデオ作品ラインナップ|30日間無料体験)です。

 

2.最新作が観られる

 

半年~1年前にリリースされたような最新作を観ることができるのも、Amazonプライムビデオの魅力です。
 

見放題の対象作品ではなく、レンタルの対象のケースも多いのですが、(課金が必要)それでも映画館で観るよりは安いですし、最新作を見ることができるのは嬉しいです。
 

見放題の対象作品も、比較的新しい作品がある印象がありますし、週末などのセール対象作品になっていれば、100円程度で観れてしまうということもあります。
 

これは、Netflixなどでは無い仕組みなので、Amazonプライムビデオの利点と言えます。

(U-NEXTなどの動画配信サービスではありますが)

 

3.オリジナル作品にも力を入れている 

 

近年、Amazonプライムビデオはオリジナル作品にも力を入れてきており、面白い作品が多くあります。
 

投資額はNetflixの半分くらいですが、Netflixよりも日本人ウケするコンテンツが多く、日本の芸人を起用したバラエティ番組などもラインナップされている点が特徴的です。
 

【人気オリジナル作品】

<バラエティ番組>

・バチェラー・ジャパン

・今田×東野のカリギュラ

松本人志のドキュメンタル 

野生爆弾のザ・ワールド・チャネリング・・・etc

 

<国内ドラマ>

・東京女子図鑑

・はぴまり ・・・etc

 

<海外ドラマ>

・The Boys

・ハンナ

・モダン・ラブ ・・・etc

 

4.作品の購入ができる

 

作品の購入ができる」という点も特徴的です。
 

動画配信サービスって、観たかった作品がいつの間にか配信終了していたり、見放題の対象ではなくなっていたりするのですが、「これは!」という作品を購入しておけば、いつでも観ることができるのです。
 

筆者は、「大好きなもの(映画・ドラマ・漫画)は手に入れたい」という所有欲を持っているいるので、DVDよりも安価に手に入れることができるこのシステムは地味に嬉しいポイントです。

 

5.家族用プロフィールを作れる

 

Amazonプライムビデオでは、6つのプロフィールを作ることができます

(プライマリープロフィール1つ+追加プロフィール5つ)
 

各プロフィールごとに、おすすめや視聴中の表示をすることができるので、1アカウントを家族でシェアすることができちゃいます。
 

子供用プロフィールでは、年齢により表示する作品を限定したり、勝手に購入ができないように制限したりすることもできるので安心です。

 

Amazonプライムビデオのデメリット3つ

 

1.見放題対象作品の変動が激しい

2.英語字幕が表示できる作品が少ない

3.ドラマのレンタル料金が高い

 

1.見放題対象作品の変動が激しい

 

Amazonプライムビデオでは、見放題対象作品の入替えが定期的にあります。
 

結構変動が激しいので、チェックしていた作品が、いざ見ようとすると対象作品外になっていた・・ということもまま起きます。
 

しかも、ひっそり変わっていくので、気になる作品は早めに見ておくことをおすすめします。

(すぐにまた対象作品に入ることもあるので、良し悪しですが)

 

2.英語字幕が表示できる作品が少ない

 

Amazonプライムビデオでは、NetflixやHuluと比較して英語字幕を表示することができる作品が少ないです。

 

英語字幕で表示できるサービスを使った方が、効果的な学習が期待できるので、「動画配信サービスを使って英語学習をしたい」と考えている方にとっては、物足りなさを感じるかもしれません。

 

3.ドラマのレンタル料金が高い

 

TSUTAYAやGEOの100円レンタルに慣れ親しんでいた身からすると、「ドラマのレンタル料金が高い」と感じてしまいます。
 

見放題対象作品以外のドラマだと、新作旧作に関わらず1話につき200円くらいします。
 

つまり、海外ドラマなどをレンタルで観てしまうと、200円×20話程度=4,000円程度かかってしまったりするのです。

TSUTAYAやGEOのDVDレンタルの場合、100円×10本(全20話)=1,000円程度で観ることができると考えると、ちょっとお高めですよね。

(だいたい1本のDVDに2話程度入っているという計算)

 

まとめ:コスパ最強なので迷ったら入って損はナシ

 

Amazonプライムビデオは一言で言うと、「コスパ最強」、メリデメを振り返ってみるとこんな感じです。

<メリット>

・動画配信以外の特典メリットもある

・最新作が観られる

・オリジナル作品にも力を入れている

・作品の購入ができる

・家族で1アカウントをシェアできる

 

<デメリット>

・見放題対象作品の変動が激しい

・英語字幕が表示できない

・ドラマのレンタル料金が高い

筆者は、サービス加入から3年経ちますが、Amazonプライムビデオについて不満を持ったことは一度もありません。

 

デメリットもありますが、それを上回るほどのメリットを持ち合わせたサービスなので、迷ったらとりあえずAmazonプライムビデオ|30日間無料体験をお試ししてみては。

 

 

 

 

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン