エンタメのきらめき

エンタメをこよなく愛する私がドラマ・漫画のオススメを中心にアレコレ書き綴る雑記ブログ

Netflix利用歴2年の私が感じたメリット5点・デメリット2点【口コミ】

Netflix

 

世界的な人気を誇る動画配信サービス、Netflix(ネットフリックス)

 

Netflixでしか観られないクオリティの高いオリジナル作品が多く、気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、Netflixの評判が気になっている方に向けて、実際にサービスを利用して感じたメリット5つとデメリット2つを紹介していきます。

 

動画配信サービス(VOD)に常時3つ加入している動画フリークな筆者の目線から、「他のサービスと比較してみてNetflixって実際どうなの?」ってところをレビューします。

 

Netflixが気になっている方の参考になれば嬉しいです。

 

あわせて読みたい

yuruyuru-entertainment.hatenablog.jp

 

 

Netflixを使ってみた感想

 

・海外ドラマ好きにはたまらない

・オリジナル作品のクオリティが超高い

・日本の作品は少ない(アニメは結構ある)

 

Netflixを2年間使ってみた印象を一言で表すと、

 

オリジナル作品、クオリティ高っっ!!

 

ってなトコです。

 

高品質なオリジナルコンテンツが、どっさりあります。

 

もう1つNetflixの特徴を挙げると、「海外作品が多く、逆に日本の作品数は少ない」です。

 

アニメは結構多い印象があるのですが(配信作品数は非公開)、日本のドラマ・映画は他の動画配信サービスに比べて少ないです。

 

バラエティ・ドキュメンタリー番組については、日本の作品はほぼありません。

 

つまりNetflixは、「海外コンテンツを観たい人にとってはピッタリだが、日本の作品を観たい人にとってはおすすめできないサービス」ということです。

 

Netflixサービス概要

 

Netflixのサービス概要をサラリとご紹介しておきます。

・サービス加入者は全世界で1億5000万人以上

・日本での動画配信サービスシェアNo.1

・オリジナルコンテンツへの投資額No.1

・海外コンテンツが充実

 

 

Netflixサービス概要

シェア

1位

価格(月額)

800円~

配信数

非公開

アニメ

非公開

オリジナル作品

同時視聴端末数

1台~(プランにより変動)

無料体験期間

1か月

 

料金プランは3つあります。

 

各プランの違いは、以下の2点です。

  • 同時に視聴可能な端末数
  • 画質

 

視聴プラン

価格

画質

同時視聴端末数

ベーシック

800円

標準画質 (SD)

1台

スタンダード

1,200円

高画質 (HD)

2台

プレミアム

1,800円

超高画質(4K)

4台

 

ちなみに、筆者は「スタンダード」プランに入っています。

 

Netflixのメリット5つ

 

  1. オリジナル作品のクオリティ・量が1
  2. 社会問題を反映した作品が多く勉強になる
  3. 英語字幕が表示できるのでリスニングの勉強ができる
  4. アニメが充実している
  5. 家族用プロフィールが作れる

 

1.オリジナル作品のクオリティ・量がNo.1

 

Netflixには、前述した通り高品質なオリジナル作品がたくさんあります。

 

それもそのハズ、他の動画配信サービスと比較すると、オリジナル作品への投資額がケタ違いなのです。

 

その額は、1兆8700億円以上とも言われています。

 

Amazonプライムビデオも近年オリジナル作品に力を入れていますが、投資額はNetflixの半額ほどです。

 

ちゃんとコストと時間を投資して作り上げられたNetflixオリジナル作品は、名作映画にも劣らないクオリティなのです。

 

第92回アカデミー賞の24部門にNetflix映画がノミネートされたことが話題になりましたが、それくらい高レベル。

人生に影響を与えるような骨太の作品も多いです。

アカデミー賞にノミネートされたNetflixオリジナル映画】

アイリッシュマン

・マリッジストーリー

・2人のローマ教皇

 

海外ドラマには熾烈な打ち切り競争が必至ですが、Netflixもしかり。

各ドラマが存続をかけてシビアな戦いを繰り広げています。

 

苛烈な戦いを勝ち抜いた作品が、面白くないわけありませんよね。

【世界中が熱狂した大ヒットNetflixオリジナルドラマ】

・13の理由

ストレンジャー・シングス

・ペーパーハウス

・アンブレラアカデミー …

yuruyuru-entertainment.hatenablog.jp

 

2.社会問題を反映した作品が多く勉強になる

 

Netflixオリジナルコンテンツでは、全ての作品において社会問題が練り込まれています。

 

ドラマ・映画・ドキュメンタリー・アニメと手法は様々ですが、どの作品も社会が抱える課題に切り込んでいるのです。

 

その内容は、経済格差、女性の権利、人種差別、ドラッグ、移民問題LGBT・・・など、多種多様。

 

なんだか授業で使う教材のような固いイメージを持つかもしれませんが、全くそんなことはありません。

 

どのコンテンツも、ストーリー自体が面白くてクオリティが高いので、作品を楽しんでいるうちに、するりと社会問題が自分の中に入ってくるのです。

 

普段の生活の中ではあまり気にする機会が無かった問題について、興味を持つきっかけになるという意味で、教養の幅を広げるコンテンツとしても、Netflixは優れていると思います。

 

3.英語字幕が表示できるので英語学習に使える

 

Netflixでは、英語字幕を表示できるので、英語学習にも利用できます。

 

英語の音声でドラマや映画を鑑賞しているだけでも、耳が英語に慣れてくるのでリスニング能力の向上に有効的ですが、英語字幕を活用することでさらに深い学習ができます。

 

初心者の場合、いきなり英語字幕はキツイので、以下のステップで学習することをお勧めします。

STEP1:日本語字幕で鑑賞

STEP2:英語字幕で鑑賞

STEP3:字幕無しで鑑賞

 

作品選びの際は、発音がわかりやすく簡単な言葉が多い子供向け作品がオススメです。

なるべく専門用語が出て来ない日常系のドラマなどを選択すると良いと思います。

 

英語以外の語学学習にも使える

 

英語以外の言語にも音声・字幕ともに対応しているので、英語以外の語学を学習している方にとっても、言語学習ツールとして利用することができます。

 

字幕×音声の組み合わせができるので、学習手段の幅が広いのも魅力的です。

  • 音声は韓国語
  • 字幕は日本語

または、

  • 音声は日本語
  • 字幕は韓国語

など。

Netflixで対応している言語例】

・韓国語

ポルトガル語

・中国語

スペイン語

・ドイツ語

・フランス語 …など

 

作品によって対応している言語が異なるので、自分が学習している言語に対応している作品を選びましょう。

(英語はすべての作品に対応しています)

 

4.アニメが充実している

 

U-NEXT」や「dアニメ」、「アニメ放題」には劣りますが、Netflixもアニメの配信数は比較的多い印象があります。(配信数は非公開)

 

Netflixの視聴者ターゲット層は、日本ではなく「世界」なので、海外にもウケるコンテンツとして、日本アニメ作品が多いのだと推察されます。

(逆に、日本映画やドラマは少ない)

 

Netflixオリジナル作品としてのアニメもあります。

そのクオリティは、アカデミー賞にノミネートされるほどです。

アカデミー賞にノミネートされたNetflixオリジナルアニメ】

  • 失くした体
  • クロース …

他にも、

など人気の高い作品を多く生み出しています。

 

5.家族用プロフィールが作れる

 

1アカウントの中で、家族用のプロフィールが作れるという点も、Netflixの利点です。

 

1アカウントで最大5つまでプロフィールを設定できます。

 

つまりどういうことかと言うと、「Netflixアカウントの中に、家族がそれぞれ自分の部屋を持てる」というイメージです。

 

※ただし、同時視聴端末数は料金プランにより異なります。(最大4台)

 

プロフィールを分けることで、できるようになることはこんな感じです。

  • プロフィールごとにマイリストを作れる
  • 好みに合わせた作品のレコメンド
  • 作品の評価を入力できる(goodかbad)
  • プロフィールごとに視聴履歴を持てる

 

プロフィールをロックすることも可能です。

 

子供向けのプロフィールを作りたい場合、こんな便利な機能もあります。

  • 年齢により視聴可能な作品を制限
  • 特定のコンテンツをブロック

 

ちなみに、筆者は「映画・ドキュメンタリー閲覧用」と「ドラマ・バラエティ閲覧用」でプロフィールを切り分けています。

  • 登録できるマイリストの数は、1プロフィールにつき最大500作品
  • 「視聴中」として表示されるコンテンツ数は、1プロフィールにつき最大21作品

という点から、「複数作品を同時並行で見進めたい」私はプロフィールを切り分けしているワケです。(かなりマニアックな使い方ですが・・)

 

Netflixのデメリット2つ

 

1.日本の作品が少ない

2.新作映画が観れない

 

1:日本の作品が少ない

 

前述の通り、正直、日本のドラマ・映画・バラエティ番組は少ないです。

(バラエティ番組については、ほぼ0です。有名どころは「テラスハウス」くらいでしょうか)

 

また、日本語吹き替えが無い作品もあり、吹き替え派の方は見られる作品が制限されるかもしれません。

 

これは、アニメのくだりで少し説明しましたが、Netflixのターゲット層が関係しています。

 

Amazonプライムビデオなど他の動画配信サービスは、日本においては日本人をターゲットに作品を取り揃え、日本独自のコンテンツも多数あります。

 

一方Netflixは、「全世界共通のコンテンツを配信する」という方針であるため、ターゲットが「世界の人々」なのです。

 

日本人向けのコンテンツは、世界的にはウケないケースが多く、結果的に海外コンテンツが多いというワケです。

 

そんなわけで、まだまだ海外コンテンツが多いのですが、最近は国内Netflixコンテンツも増えてきた印象なので、今後に期待です。

 

 

日本人ウケする韓国ドラマも、最近は増えてきました。

 

  • 梨泰院クラス
  • 愛の不時着

など、Netflixオリジナル韓国ドラマも大ヒットしています。

 

余談ですが、予算と時間をかけて制作できるNetflix作品は、日本のドラマ・映画界に革命を起こすのでは・・と、個人的には密かに期待しています。

 

2.新作映画が観れない

 

AmazonプライムビデオやU-NEXTと比較すると、「新作映画が観れない」という欠点があります。

 

前者2つのサービスは、課金すれば最新作のレンタルができたりするのですが、Netflixはレンタルという仕組みが無いのでできません。

 

比較的新しい作品もあるのですが、他のサービスと比較すると弱い印象があります。

 

まとめ

 

最後に、Netflixの特徴を振り返ります。

 

・海外作品が多く、日本の作品は少ない

・ただし、日本アニメは充実

・オリジナル作品の質が高い

・社会問題に切り込んだ作品が多い

・英語学習に使える

 

つまり、Netflixはこんな方にオススメのサービスです。

・海外作品が観たい

・アニメが好き

・質の高い作品を観たい

・興味の幅を広げたい

・英語学習をしたい

 

逆に、こんな方には合わないかもしれません。

 

・日本の作品が観たい

・最新映画を観たい

 

海外ドラマ・映画が大好きな筆者からするとNetflixは最高のサービスで、もはやNetflix無しの人生など考えられないほどにドハマりしています。

 

海外作品・アニメ好きの方は、まずは数か月使ってみるといいと思います。

 

あわせて読みたい

yuruyuru-entertainment.hatenablog.jp

 

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン