エンタメのきらめき

エンタメをこよなく愛する私がドラマ・漫画のオススメを中心にアレコレ書き綴る雑記ブログ

【ネタバレ有】ビッグリトルライズシーズン2感想|メリルストリープが胸糞

ビッグリトルライズとDV


エミー賞8冠の名作ドラマ『ビッグリトルライズシーズン2を全話観ましたので、個人的な感想を綴っていきます。

ネタバレ有なので、まだ観ていない方はご注意を。

 

【シーズン1の感想はこちら】

yuruyuru-entertainment.hatenablog.jp

  

 

メリルストリープが参戦


本作は、

ニコール・キッドマン

・リース ・ウィザースプーン

(代表作『キューティ・ブロンド』)

ローラ・ダーン

(代表作『ジュラシック・パーク』)

シェイリーン・ウッドリー

(代表作『きっと、星のせいじゃない』)

という名だたる女優が共演するTVドラマ。
シーズン2からは、さらなるビッグキャストを迎えます。


なんと、言わずと知れた大女優、メリル・ストリープが参戦するのです。


メリルストリープが演じるのは、セレステニコール・キッドマン)の義母メアリー・ルイーズです。


本筋から外れた所感。
「ビッグリトルライズ」は前髪アリのキャラが多いですが、個人的には全員前髪無しの方が似合っている気がします・・。
(マデリンがジェーンの前髪について言及するシーンがありましたね。)

 

胸クソ展開が続きイライラMAX|でもラストはスカッと


本シーズンは、終盤まで胸クソ展開が続きます。

何がそんなに胸クソ悪いのかと言うと、メリルストリープ演じるメアリー・ルイーズです。

この義母、ほんっとうにタチが悪いんですよね。

メアリー・ルイーズは、息子でありセレステの夫であったペリーの、死とDVがどうしても受け入れられないのです。

事実を受け入れられずに悲しみに沈むのではなく、彼女は周りの人間を攻撃します。

傷を負ったセレステやジェーンに、追い打ちをかけるようにガンガン言葉の針を刺していくのです。

ペリーにレイプされたジェーンに向かって、

「あなたから誘ったんじゃないの?」

「あなたの勘違いなんじゃない」

「息子以外の男性とも遊んでるのでは」

といった無神経すぎる言葉を、悪びれもせずにガンガン吐く。
加害者の親が被害者にかける言葉とはとても思えません。

さらに、そんな言葉をかけておきながらも、「孫と仲良くしたい」とジェーンの息子ジギーに近寄り、同じアパートに越してくる始末。


セレステに至っては、メアリー・ルイーズに息子の双子ちゃんを奪われそうになります。


DV被害に合いながらもペリーのことを深く愛していたセレステは、悲しみからまだ立ち直れていません。
そんなセレステの弱点につけこみ、双子の親権を奪おうとするのです。


・・・悪魔の所業としか思えません。
メリル・ストリープの演技の上手さも相まって、超絶イライラMAXでした。

まぁ、心の闇や弱さを抱えきれないがゆえに現実を直視できず、結果こんな形になってしまったメアリー・ルイーズが哀れではありますが。

心の闇から自己正当化が異常な方向に向かってしまうのは、Netflixドラマ『YOU』の主人公、ジョー君と少し似てますね。


メアリー・ルイーズに心乱されまくり、途中で「このまま胸糞ラストなら、シーズン2

観たことを後悔するな・・」とさえ思いましたが、ラストを観終えた今となっては、シーズン1同様に「観てよかった!」と感じています。


最後、スカッとした~~!!セレステの自己弁護、かっこよかったです。
まさか、あんな隠し玉を持っていたとは。

追いつめられるまであのカードを出さなかったのは、彼女の優しさですね。
(私だったら真っ先にだしちゃってるカモ・・)

 

やはりメインテーマは「暴力の連鎖」


本シーズンでも、前シーズンに引き続きメインテーマの1つは「暴力の連鎖」です。

ペリーがモンスターになってしまったのには、原因があるのね。


被害者が加害者となる負のスパイラルは本当に不易。
だけど、当然、全ての被害者が加害者となるワケではない。


やはり、「吐き出せる場所」を持っているか否かは大きいと思う。
(あとは不満を口に出せるタイプかどうか)

「自分が受けた善行を、受けた相手以外の3人に返す試みを少年が行った結果、世界が少しずつ変わった」という映画『ペイ・フォワード』を昔観ましたが、そういった良い循環で世界が満たされることを願うのみ。

 

個人的にはレナータのその後が気になる


最後には共に警察署に向かう「モントレー」の5人。

・マデリン

セレステ

・ジェーン

・レナータ

・ボニー

の行方はそれぞれ気になりますが、特に気になるのはレナータ

自分の力で築き上げた冨も名声も、夫のせいですべて失ってしまったレナータ。
挙句の果てに、実はシッターさんと夫が浮気していたと知ったレナータ。(有償の関係ですが)

他人事ながら、悔しくてイーッとなりました。

ラストでは、夫が大切にしていた鉄道模型などをバットでぐちゃぐちゃにして終わりました。
(それらすべては売却済みで、レナータ宅に「保管」されているという位置づけなので、損害賠償が怖い・・)

レナータが自力で復活するカッコイイ姿が見たいよ・・・!(涙)

まとめ:シーズン3を作ってくれ・・


そんなワケで、結果的に大満足だったシーズン2。

レナータ姉さんの復活劇を見たいからシーズン3、作ってほしいよー。


最後に、他のメンバーにも少しだけ言及すると、

マデリン、ジェーン

良かったネ・・。心が温かくなるラストにホッコリ。

セレステ

双子ちゃんがあそこまで事実を把握していたとは・・。どうか、心のケアを。

ボニー

夫に「ずっと愛してなかった。やっと言えた。」って残酷すぎるやろ・・

「ビッグリトルライズ」はAmazonプライムビデオ(ビッグリトルライズ|Amazonプライムビデオ|30日間無料体験)から観れるので、まだ観ていない方は是非見てみてください。
(プライム対象作品ではない)

 

あわせて読みたい

yuruyuru-entertainment.hatenablog.jp

 

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン