エンタメのきらめき

エンタメをこよなく愛する私がドラマ・漫画のオススメを中心にアレコレ書き綴る雑記ブログ

楽天カード・楽天ペイ・楽天Edy・楽天キャッシュ違いは何?どれが一番お得?

楽天

楽天サービスってポイント還元率が良いので、日常生活の中で誰でも気軽にポイ活できちゃうのが魅力ですよね。

 

しかし、

「どうせだったら効率的になるべくたくさんのポイントをゲットしたい。」

「でも、サービスが多すぎて何をどうしたらいいのかわからない・・」という悩みも出てきます。

 

そんな方に向けて、本記事では、「買い物の際にどの支払い手段が一番お得なのか」を解説していきます。

 

楽天には、以下の4つの支払い手段があります。

各サービスの特徴とお得な使い方を説明していくので、効率的にポイントを貯めたいと思っている方は、参考にしてみてください。

 

ちなみに、全体的な楽天ポイントの貯め方ガイドはこちらを参照してください↓

yuruyuru-entertainment.hatenablog.jp

 

 

楽天カード楽天ペイ・楽天Edy楽天キャッシュの相関図

 

まずは、4つの支払い手段にどのような相関関係があるのか確認していきましょう。

 

4つの楽天キャッシュレス決裁について、相関図を作ってみました。

 

相関図

 

これらの関係性の肝となるのは、「入金手段」です。

  • 現金から入金できるのはEdyだけ
  • 楽天カードはすべての入金手段として使える

これさえ把握しておけば、OKかと思います。

 

どれが一番お得にポイントをゲットできるのかというと、「楽天ペイ」です。

 

ただし、楽天ペイ・楽天Edyなどについては、対応している店としていない店があるので、使える方を使うのが大原則です。

 

楽天カードとは?

 

楽天カードとは、楽天グループが発行するクレジットカードです。

 

これは、楽天ポイントを貯める上での必需品です。

 

楽天カードは年会費無料ですが、ゴールド・プレミアムカードは有料となります。

ポイント還元率や、月間ポイント獲得上限などの違いがあります。

 

カードの種類 年会費 ポイント還元率 月間ポイント獲得上限
楽天カード 無料 +2倍 5,000ポイント
楽天ゴールドカード 2,200円 +4倍 5,000ポイント
楽天プレミアムカー 11,000円 +4倍 15,000ポイント

 

楽天カードのポイント還元

 

楽天カードは、支払い手段として利用するだけでポイント還元率が+2倍になる、最強のポイントゲットツールです。

 

ゴールド・プレミアムカードの場合、さらにポイント還元率が+2倍(合計+4倍)になります。

 

また、楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にしておくだけで、さらにポイント還元率が+1倍UPします。

 

この楽天サービスを使えば使うほどポイント還元率がUPしていく仕組みは、「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」と呼ばれています。

 

SPUはビックリするくらいポイント還元率が上がるマジでお得な仕組みなので、楽天サービスを利用している方は必ず利用した方が良いです。

 

楽天ペイとは?

 

楽天ペイとは、加盟店で利用できる、楽天が提供するQRコード決裁サービスです。

suica楽天ペイで支払いすることもできます。

 

QRコード決裁サービスとは、スマホアプリでQRコードを提示するだけで支払いが完了するという仕組みです。

 

昨今、PayPay、LINE Pay、d払いなど、QRコード決裁サービスが乱立していますが、楽天ペイの特徴はこんな感じです。

買い物時、ついでに楽天ポイントをためることができ、貯まった楽天ポイントで買い物をすることができるというワケですね。

 

楽天ペイのポイント還元

 

QRコード決裁サービスの場合、キャンペーンによって還元率が変動することが多く、楽天ペイも同様です。

 

ポイント還元キャンペーンを頻繁にやっているので、それだけでも楽天ペイを使う価値はあるのですが、一番のメリットはポイントを何重にも獲得できる点にあります。

 

楽天ペイの支払い手段として楽天カードを登録しておくことで、

2重でポイントが獲得できるのです。

 

また、楽天サービスの利用を積み重ねることで、獲得ポイントを3重・4重と増やしていくことができます。

楽天カードから楽天キャッシュにチャージ→楽天ペイで楽天キャッシュでの支払いを組み合わせると、最大1.5%のポイント還元を受けられます。

楽天カードからのチャージ時に楽天カードから0.5%還元、楽天キャッシュでの支払い時に楽天ペイから1%還元、合計で1.5%還元)

 

楽天Edyとは?

 

楽天Edyとは、現金の代わりに利用できる楽天電子マネーです。

加盟店で利用が可能で、事前にチャージが必要です。

 

チャージの方法は、

となっており、前述の通り現金からもチャージできるのが特徴です。

 

チャージした分しか買い物することができないので、「子供に持たせるのに便利」というメリットがあります。

 

楽天Edyのポイント還元

 

楽天Edyのポイント還元率は、200円につき1ポイント、つまり0.5%です。

 

こちらも、楽天カード楽天銀行などと組み合わせるとポイント還元率を上げることができます。

 

楽天キャッシュとは?

 

楽天キャッシュとは、楽天電子マネーです。

で利用ができます。

 

また、楽天キャッシュを送金し合うことも可能です。(要は、仮想通貨のようなイメージです)

 

楽天キャッシュを利用するには、楽天Edyと同様にチャージが必要となります。

 

チャージの方法は、2通りあります。

つまり、現金からチャージできないという点が楽天Edyとの違いです。

 

また、実店舗で楽天キャッシュを使うには、楽天ペイを通す必要があるという点も相違点です。

 

楽天キャッシュのポイント還元

 

楽天ペイとの組み合わせでポイントをゲットできます。

最大1.5%のポイント還元を受けられます。

楽天カードからのチャージ時に楽天カードから0.5%還元、楽天キャッシュでの支払い時に楽天ペイから1%還元、合計で1.5%還元)

 

まとめ

 

これまでの話をまとめるとこんな感じです。

細かいことは理解していないくても、とりあえず「楽天のサービスを使えば使うほどポイント還元率が上がる」ってことだけ覚えていればいいと思います。

 

ポイントUPキャンペーンが常に何かしらあるので、お得に生きたい人は定期的にチェックしてみてください。

(キャンペーンに「エントリー」しないとポイント還元されないことも多いので、ご注意を)

 

 

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン