エンタメのきらめき

エンタメをこよなく愛する私がドラマ・漫画のオススメを中心にアレコレ書き綴る雑記ブログ

【カップル必読】長続きする関係を育むお家デートプラン8選と失敗を防ぐ事前準備

f:id:maimaiaimo:20200623141230j:plain

giovanni gargiuloによるPixabayからの画像

 

お家デートのレパートリーを持っていますか?

つい、いつもダラダラ過ごすだけで終わってしまうというカップルも多いのではないでしょうか。

 

マンネリ化しやすい面を持つお家デートですが、工夫次第で新鮮味を失わずに楽しみ続けることができるのです。

 

本記事では、長続きする関係を育むことを目標に、

  • お家デートプラン
  • 事前に準備しておくべきこと

をご紹介します。

 

お家で一緒に過ごすデートは、同棲・結婚への第1歩といっても過言ではありません。

ずっと仲の良いカップルでいるために、充実したお家デートを楽しみましょう。

 

 

長続きする関係を育むお家デートプラン8選

 

f:id:maimaiaimo:20200623141202j:plain

Jill WellingtonによるPixabayからの画像

 

お家デートプランのアイデア8選をご紹介していきますので、 デートの参考にしてみてください。

 

まだ試したことがないプランがあれば、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

 

1. 海外ドラマを観る

 

長く関係を続けていきたいカップルには、海外ドラマシリーズを観始めることをお勧めします。

 

海外ドラマの特徴が、

 

「お家デートを楽しむ」+「長く関係を続ける」

 

という目的に上手くリンクするからです。

 

海外ドラマには「中毒性がある」、「長い」という特徴があります。

 

この特徴を、カップルに当てはめると

  • 共通の話題で盛り上がれる
  • 続きが気になるので次回のデートが決まりやすい
  • 長く続くので、シリーズを観終える頃には関係性が深まっている
  • シリーズを観終えると、2人で何かを成し遂げたような気分になる

という効果が期待できてしまうのです。

 

一緒に楽しめる作品を選択するのがコツなので、相手の好みも聞いて作品を選択しましょう。

 

カップルで楽しめるオススメ海外ドラマシリーズ

 

万人受けする面白みを持ったオススメの海外ドラマシリーズをご紹介しますので、作品選びの参考にしてみてください。

 

ストレンジャーシングス

 


Stranger Things | Official Final Trailer | Netflix

全世界で大人気のNetflixオリジナルドラマです。

 

超簡単にざっくりと説明すると、子供たちを中心にモンスターと戦うお話です。

 

これだけだとよくある話っぽいのですが、本作は本当に最高の作品なので、是非とも一度観てほしいです。

 

1980年代のノスタルジックな雰囲気×SF×キュートな子供たちが超絶魅力的な作品で、グーニーズ、ゴーストバースターズ、ET、スタンドバイミー、未知との遭遇を掛け合わせて最高の作品に昇華させたイメージです。

 万人受けする面白さを持った作品なので、お家デートにもgoodだと思います。

 

プリズンブレイク

 

言わずと知れた名作『プリズンブレイク』。

 

無実の罪で刑務所に入れられた兄を救うために自らも刑務所に入り、脱獄を図るマイケル・スコフィールドの物語です。

 

適度なドキドキ感を味わえる長編シリーズとして、こちらもお家デートにピッタリだと思います。

 

ちなみに、プリズンブレイクは吹き替えでの鑑賞をオススメします。ティーバックの吹き替えが素晴らしいからです。(アナゴさんの声ですが)

 

THE BOYS(ザ・ボーイズ)

 


The Boys - Official Trailer | Prime Video

Amazon prime videoオリジナルドラマです。

 

特殊能力を持ったスーパーヒーローが存在する世界を描いた物語です。スーパーヒーローは会社組織に所属しており、セレブのような存在なのですが、その裏側は・・といったお話です。

 

こちらも続きが気になって一気見してしまうレベルの面白さなので、オススメです。

 

1シリーズ8話とそれほど長くないので、取っ掛かりとして観始めるのにも適しています。

 

ただ、本作はちょいグロなので、グロいのが苦手な方はパスしてください。

 

↓アマゾンオリジナルドラマはAmazon Primevideoから観れます。

最近amazonはオリジナルドラマも力を入れているようで、面白い作品がたくさんあるので、オススメです。(ザ・ボーイズの他には、グッドワイフの続編であるグッドファイトがお気に入りです。)


Prime Video

 

2. 長編漫画を一緒に読む

 

f:id:maimaiaimo:20200623140848j:plain

海外ドラマ鑑賞と同様の理由で、長編漫画を一緒に読むのもおススメです。

 

長編漫画は、競争が激しい漫画界において長い年月に渡り勝ち続けてきた凄い作品ばかりです。漏れなく万人受けする魅力があり、カップルで楽しむことができるかと思います。

 

個人的な意見としては、だいたい15巻以上出ている漫画を選ぶとハズレが無くて良いと思います。

 

15巻以上出ているオススメ漫画

 

15巻以上出ていて、 読み手を選ばない人気作品をご紹介します。作品選びの参考にして頂ければ嬉しいです。

 

BEASTARSビースターズ

 

肉食動物と草食動物が共に生きる世界を描いた漫画です。肉食動物と草食動物が共に通うチェリートン学園での羊のテム食殺事件を軸に、草食動物と肉食動物の共存の在り方や葛藤を描いていくお話です。

 

テムを食べたのは一体誰なのか・・・。そんな謎解きを軸としながら、主人公ハイイロオオカミ、レゴシの学園ライフが展開されていきます。

 

このマンガの魅力は、予測不能な展開世界観の奥行きです。グイグイ引き込まれるストーリーと、斬新で奥行きある世界観は唯一無二なので、是非一読してみてほしいところです。

 

第42回講談社漫画賞・少年部門を受賞した他、第11回マンガ大賞で大賞を受賞し、2019年にはアニメ化もされている人気作です。

【無料で試し読みしてみる】BEASTARS

 

アオアシ

 

スポーツ好きなカップにオススメの漫画です。

 

この漫画は、高校サッカーユースに入った少年葦人(あしと)がプロを目指して奮闘するお話です。

 

子供の頃からユースチームに所属するチームメイトと比較して、高校ユースから入った葦人にはスキルも知識も経験も、全てが劣った状態から物語が始まります。

 

そんな葦人が悩みながらも一歩ずつ前進していく様子は、胸アツ必至です。

 

読んでいくうちにサッカーの戦術的なことも学べるので、この漫画を読んだ後は、カップルでのサッカー鑑賞もより楽しいものになるかもしれません。

 

2017年マンガ大賞、第65回小学館漫画賞を受賞している人気作です。

【無料で試し読みしてみる】アオアシ

 

キングダム

 

アニメ・映画化もされ、人気作として名高い作品です。まだ漫画を読んだことが無いカップルには、是非漫画も読んでみてほしいです。

 

50巻超の超大作なのですが、一気読みしてしまうぐらいの魅力があります。

 

キャラクターの魅力がスゴイですし、先が気になるストーリー展開胸アツな戦の描写が最高なのです。

 

ストーリーはご存知の方も多いと思いますがざっくりと説明すると、秦の王による中華統一物語です。それに名も無き少年が、中華最強の武将と成り上がるべく奮闘する姿を絡めて描いたお話です。

 

「絵が苦手」という女性の声があったりもしますが(筆者も最初はそうでしたが)、食わず嫌いは本当にもったいないです。読み進めるうちに、だんだんあの絵じゃないと受け入れられないくらいやみつきになっていくと思いますよ。

【無料で試し読みしてみる】キングダム

 

3. 映画を一緒に観る

f:id:maimaiaimo:20200623140931j:plain

Gstudioimagen - jp.freepik.com によって作成された camera ベクトル

 

王道中の王道ですが、映画を一緒に楽しむのもやっぱりイイですよね。共に感動したり、笑ったりと感情を共有することで、より2人の距離が縮まります。

 

どちらかのオススメ映画を観るのもいいのですが、せっかくなら初めての作品を一緒に観てみてはいかがでしょうか。

 

カップルで楽しめるオススメ映画

 

カップルにオススメの気軽に観れて面白い映画をご紹介しますので、作品選びの参考にしてみてください。

 

ホリディ


ホリデイ (字幕版)

 

ブコメの女王キャメロン・ディアスによるブコメです。

という豪華メンバーが織り成す恋愛模様を幸せな気持ちで眺められる映画なのです。

 

ざっくりとあらすじを説明すると、失恋で傷心のキャメロン・ディアスが、リフレッシュを目的にケイト・ウィンスレット互いの家をクリスマス休暇に交換して過ごすというお話です。

別の環境で過ごす中で、彼女たちに新たな出会いが訪れ・・という王道だけど胸キュン展開が楽しめるので、オススメです。(特にクリスマスシーズンにピッタリの映画です)

 

恋愛適齢期

 


恋愛適齢期 予告編

歳を重ねた男女のステキな恋愛物語です。ダイアン・キートンが年齢を感じさせない可愛らしさを持っており、とっても魅力的です。

 

何歳からでも恋愛ってできるんだなーと感じられる作品なので、思わず隣にいる恋人を見て「歳を重ねたらこの人とはどんな関係になっているんだろう・・」と将来について考えてしまうかもしれません。

 

君の名は


「君の名は。」予告

 

2016年に特大ヒットを飛ばした、新海誠監督の有名アニメ映画です。ストーリー良し、キャラクター良し、絵が綺麗というヒット要素が詰まった作品です。

 

「これって・・もしかして、私たち、入れ替わってる~!?」というセリフをご存知の方も多いかと思いますが、ある女の子と男の子が突然入れ替わってしまうという王道ストーリーです。

 

王道だからこその魅力と、ストーリー的な面白さが合わさって多くの人を虜にする作品となっています。

 

タイラー・レイク‐命の奪還‐


『タイラー・レイク -命の奪還-』予告編 - Netflix

 

Netflixオリジナル映画です。コストをかけたド派手なアクション映画です。戦闘に次ぐ戦闘・・戦って戦って、ただただ戦いまくる映画なので、頭を空っぽにして楽しめます。

 

大筋のストーリーとしては、麻薬王の息子オヴィが競合の麻薬王に誘拐され、裏社会の傭兵であるタイラー・レイクがオヴィ奪還に奮闘するというお話です。

 

4. 一緒に料理を作って食べる

 

f:id:maimaiaimo:20200623140912j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

料理という共同作業で仲を深めるのも良いと思います。

 

作りたいレシピを一緒に考え、材料の買い出しに行き、一緒に料理して食べる・・これだけの工程を一緒にこなせば相手のことをより深く理解できますよね。

 

ただし、料理とは、性格や育った環境などの違いが大きく出るものでもありますので、「自分のやり方を押し付けない」「相手のやり方を受け入れる」ということを心掛けましょう。

 

メニューは、

  • ハンバーグ
  • 餃子
  • カレー
  • シチューなど、

カップルで一緒に料理しやすいメニューを選ぶとイイと思います。

 

普段あまり料理をしないので不安」という方は、料理器具を用意しておくと良いでしょう。料理初心者にオススメの料理器具を使えば、誰でも簡単においしい料理を作ることができちゃいますよ。

 

ぶんぶんチョッパー

 

具材を入れて、ブーンブーンと取っ手を引くだけで、簡単にみじん切りが出来ちゃいます

みじん切りが苦手な筆者は、長年お世話になっている器具です。(安価なのも魅力的)

 

フードプロセッサー

 

電動式みじん切り機です。

 

ぶんぶんチョッパーよりも簡単にみじん切りが出来ます。

筆者はぶんぶんチョッパーに物足りなさを感じてきた頃、フードプロセッサーを購入しました。(ぶんぶんチョッパーもイイんですけど、腕が疲れるのが玉にキズなのです)

 

5. ゲームをする

 

ゲーム好きのカップルであれば、ゲームを一緒に楽しむのもアリですね。ゲームが得意な男性は多いので、教えてもらいながらゲームを楽しむことで、関係を深めていくことが出来るかと思います。

 

6. 互いのオススメ本を読む

 

2人で読書をする、というのもオススメです。その際は、ただ読書するのではなく、お互いのオススメ本を読んでみてください

 

自分のオススメを誰かも好きと言ってくれたら嬉しいものです。それが恋人であればなおさらです。本のセレクトには趣向や性格が出やすいので、相手がどんなものが好きなのか、どういった考え方を持っているのかを理解する手助けにもなるかもしれません。

 

7. 一緒に勉強する

 

一緒に勉強をすることで、互いを高め合うというのも良い過ごし方です。カップルで過ごす時間がスキル向上に繋がることで、互いの存在が自分にとってポジティブなものだと認識するからです。

 

2人で同じ分野の勉強をする必要は無いので、互いがそれぞれ興味のある分野について勉強をしてみましょう。

 

8. 旅行の計画を立てる

 

旅行の計画を2人で考えるのもイイと思います。どこに行くかアレコレ話し合い、ツアーを調べ、旅行先の写真を2人で検索する・・ワクワクして幸せな気持ちになれますよね。

 

グーグルマップで世界各地の写真を見ているだけでも、プレ旅行気分を味わえるので楽しいと思います。

 

失敗しないためのお家デート事前準備

f:id:maimaiaimo:20200623141033j:plain

kinkateによるPixabayからの画像

 

お家デートを成功に導くには、事前準備も重要です。普段のデートとは勝手が異なるので、思わぬ失敗をしないよう、押さえるべきところはしっかりと押さえておきましょう。

 

軽く掃除をしておく

 

お家デートの場所が自分の家である場合、あまりに汚いと恋人に幻滅されてしまいます。引かれないように軽く掃除をしておきましょう。

 

特に玄関と水回り(排水口・トイレなど)は汚れが目立つので、しっかりと掃除しましょう。

 

元カレ・カノの痕跡を確認

 

デートの途中で、恋人があなたの元カレ・元カノを想像させるようなモノを見つけてしまったら、その後の雰囲気が悪くなってしまうと思います。

 

事前にそういったモノが無いかどうか、確認しておくことをオススメします。

 

臭い系・ムダ毛のケア

 

お家デートは密着度が高いので、「コイツ臭いな・・」「毛深いな・・」と恋人に思われないように、臭いとムダ毛のケアをしっかりしましょう。

 

特に頭皮、足、脇の臭いは普段よりしっかり目にケアしておく方が良いと思います。ムダ毛処理に関しては、見落としがちな指毛・ヒザの毛の処理に気を付けましょう。

 

靴下・タイツに穴が開いていないかチェック

 

靴下やタイツに穴はあいていませんか?うっかり穴の開いた靴下をはいて出かけると、デートの間中気になる・・・ということになりかねません。

 

デートの前にしっかりチェックしましょう。

 

まとめ

 

外でのデートとは異なり、距離感が近いお家デート。だからこそ、より関係性を深めるチャンスに成り得るのです。

 

ですが、ついついいつも同じことをしてしまい、マンネリ化しやすいという面もあるのがお家デートです。一緒にいて楽しい関係性を作るべく、新しい試みをしてみましょう。本記事が、長く続く関係を育むお家デートの参考になれば嬉しいです。

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン