エンタメのきらめき

エンタメをこよなく愛する私がドラマ・漫画のオススメを中心にアレコレ書き綴る雑記ブログ

【5つの特徴】あなたは大丈夫?重い女診断|ドラマ「YOU君がすべて」から学ぶ

重い女

「一途な彼女」と「重い女」は紙一重です。

 

「重い女」は男性から敬遠されるイメージがありますが、意外にも「重い女」は自分が重いと自覚していないことが多いものです。

 

大好きな彼を思うあまり、気づかないうちにいつの間にか「重い女」化していないか、一度振り返ってみましょう。

 

本記事では、自分が「重い女」化していないか診断できるよう「重い女」の5つの特徴を解説していきます。

 

最近観た、Netflixドラマ「YOU-君がすべて-」の主人公がド級の「重さだった」ので、この主人公をもとに解説していきます。(YOUの主人公は男ですが、まさに「重い女」でした)

 

「重い女」診断|あなたは何個あてはまりますか?

 

まずは、自分が「重い女」かどうか診断してみましょう。

 

次にあげる項目の中で、あてはまる項目数を数えてください。

項目数によって、あなたが「重い女」かどうかわかります。

□ ついつい彼のSNSをチェックしてしまう

□ 彼からの連絡が無いか常に携帯をチェックしている

□ 彼からの返信が無いとLINEを連投してしまう

□ 彼からの返信が無いだけで食欲が落ちる

□ 彼の携帯電話を盗み見てしまったことがある

□ 家族や友達といても、仕事中も彼のことを考えている

□ 「彼氏に染まりやすい」とよく言われる

□ 「飲み会に行く時間があるなら私と遊んでほしい」と思う

□ 「今から会えない?」と言われたら深夜でも行く

□ 「私よりも仕事を優先するなんて」と怒ったことがある

□ 「彼が今日何をして明日何をするのか」を知っておきたい

□  彼の何気ない一言や動作が気になる

□ ケンカするといつも別れを切り出す(が、別れる気はない)

チェックが入った項目数であなたの「重い女度」がわかります。

 

0~3個:通常です

おめでとうございます。あなたは「重い女」ではありません。

彼に依存せず、嫉妬や不安が恋愛のスパイスになる程度に、ほどよい距離感が保てているかと思います。

 

4~6個:ちょっと重いかもです

ちょっと重いかもしれません。関係を続けていくにあたり、一度距離感を見直してみた方が良いかと思います。

 

7個以上:「重い女」かもしれません

「重い女」になってしまっている可能性が高いです。

彼は息苦しさを感じているかもしれません。関係が壊れてしまう前に、あなたが「重い女」になってしまう原因を特定して、改善に努めましょう。

 

「重い女」の特徴  

重い女

いかがでしたか?あなたは「重い女」だったでしょうか。

 

「重い女」と診断された方は、「愛される女」になれるように、まずは自分を客観視してみましょう。

 

ここでは、「重い女」の特徴を挙げていきますので、自分と照らしあわせてみてください。

 

「重い女」の特徴を挙げるにあたり、例としてドラマ「YOU-君がすべて-」のストーカー気質な主人公、ジョーをもとに解説します。

 

このドラマについて簡単に説明すると、こんな感じです。

  • Netflixオリジナルドラマ
  • 主人公はストーカー(ゴシップガールのダン役の人が主演)
  • 4000万回以上の再生数を獲得
  • Netflix人気ドラマランキングで4位にランクイン

 

「君がすべて」の副題の通り、ジョーの世界の中心は「君と僕」です。

ジョーは常に「君」を監視し、関係を邪魔する障害物はどんなことをしても排除しようと努力します。

そんなジョーは、「一途」を通り越して「ストーカー」です

 

「重い」を通り越して犯罪者やん・・という感じですが、ジョーは「重い女」の特徴すべてを詰め込んで究極進化したようなヤツなので、ここで例に挙げます。

 

ちなみに、「YOU-君がすべて-」のドラマ自体が気になる方はこちらの記事をどうぞ↓

yuruyuru-entertainment.hatenablog.jp

 

特徴1|相手のすべての行動を把握したがる

 

相手のすべての行動を把握しようとしていませんか?

 

「重い女」は、相手が今誰と何をしているのかを常に気にしてしまいます

友達と遊んでいるときでも、仕事中でも、気になってしょうがないのです。

 

たとえば、ジョーはドラマの中でこんなことをしてしまいます。

  • 相手のSNSを監視
  • 相手の携帯メールを盗み見る
  • 相手の後をつけて行動を監視

・・・「重い」と感じませんか?

 

さすがに、相手の後をつけて行動を監視までする人はいないかと思いますが、SNSチェックをしてしまう方は意外と多いものです。

 

こんな行動をしてしまう原因は、自分と一緒にいない時に相手が何をしているのか気になるからです。

 

もっと言うと、相手の心が自分から離れるのではないかと不安なのです。

 

その不安から、相手の行動をすべて把握しておかないと気が気じゃなくなるのです。

 

特徴2|相手をコントロールしたがる

 

「相手の行動を常に把握していたい」という思いは、次第に「相手をコントロールしたい」というものに変わります。

 

その理由は簡単です。相手をコントロールできれば、相手の行動を把握しやすくなりますからね。

 

相手をコントロールしようとすると、関係性が健全ではなくなるので、いずれ壊れてしまう可能性が高まります。

 

改善には、まずは自分を客観視することが重要です。

 

意図的に「相手をコントロールしてやろう!」と思っている人は少ないかと思います。

 

多くは、無意識のうちに相手をコントロールしようとしてしまうのです。

 

なぜなら、「安心して自分が楽になりたいから」です。

 

自分の行動は自分のためのものなのか、それとも相手を想ってのことなのか、冷静に判断してみましょう。

 

特徴3|異様な嫉妬心・相手への執着心

 

「重い女」は過剰な嫉妬心を持っているケースが多いです。

 

人は誰しも嫉妬心を持っているものですが、その度量が行き過ぎていると執着心に変わってしまうので、注意が必要です。

 

ジョーを例に挙げてみます。彼はこんな状態です。

  • 相手が友達と仲良くしているのにも嫉妬する
  • 常に相手の交友関係に目を光らせている
  • いつも相手が浮気しているのではないかと不安

・・・「重い」と感じませんか?

 

まぁこのドラマの場合、ジョーのお相手がなかなかのビッチなので多少はしょうがない部分もありますが。

そして彼の場合、邪魔者を排除してしまうので、ただの「重い」じゃなくて「怖い」サイコ野郎なワケなんですけど。

 

でも、相手が常に自分の交友関係に疑いの目を向けてきたら、息苦しさを感じますよね

 

まぁ嫉妬心を持つのはしょうがないことなのですが、上手く隠しましょう

 

かわいい嫉妬心は恋のスパイスになりますが、重すぎる嫉妬心は別れに繋がります。

どうしても嫉妬しちゃう方は、隠し上手になりましょう。

 

特徴4|人生の中心が恋愛

 

ここまで解説してきた「重い女」の特徴は、すべて「人生の中心が恋愛」となっているがゆえに起きます。

 

仕事や趣味など他に打ち込むことが無いと、心のすべてが相手のことでいっぱいになってしまいます。

 

ジョーは想い人との関係を守るために犯罪まで犯してしまうのですが、これはまさに「恋愛が僕のすべて」状態ですよね。

傍から見ていると、その執着心や努力を別の方向に向ければ成功できるし幸せになれるだろうに、と思ってしまいます。

 

あなたが「彼のこと以外考えられない」という状態になっている場合、恋愛への依存状態が高く、関係性がそのうち破綻してしまう可能性が高いです。

 

他に楽しめることや頑張ることを見つけて、「彼が私のすべて」状態は卒業しましょう

 

特徴5|目の前の幸せよりも未来の不安に支配される

 

「重い女」は、目の前の幸せよりも「不安」に心をとらわれてしまいます

 

もっと楽しいことに目を向けて人生を楽しみましょう。

 

相手との関係を楽しみましょう。

 

疑心暗鬼になるのではなく幸せに目を向けた方が、望んでいた関係性になるには効果的です。

 

まとめ|恋愛以外に人生の軸をみつけよう

 

ここまで、「重い女」の特徴を挙げてきましたが、人はなぜ「重い女」になってしまうのでしょうか?

 

原因として考えられるのは、以下の3つです。

  • 自分に自信が無い
  • 彼に依存している
  • 彼が浮気性

 

これを変えていくには、恋愛以外に人生の軸を見つけるべきです。

 

恋愛以外に人生の軸を持っている人は魅力的なので、相手との関係性にも良い影響を与えると思います。

 

万が一、関係性が破綻してしまった際も、恋愛以外に人生の軸を持っている人の方が立ち直りも早いし、別の人と上手くいく可能性も高まると思います。

 

何か恋愛以外で楽しめることや、頑張りたいことを見つけてみてください。

 

 

 

 

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン