エンタメのきらめき

エンタメをこよなく愛する私がドラマ・漫画のオススメを中心にアレコレ書き綴る雑記ブログ

kindleをPCブラウザで読みたい人向けにkindle cloud readerの使い方とメリデメを解説

Kindle

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

kindle電子書籍をPCブラウザで読む方法をご存知ですか?

 

結論、PCブラウザでkindle電子書籍(マンガ)を読むことはできます

 

本記事では、kindle電子書籍をPCブラウザで読む方法について解説していきます。

 

 

kindle電子書籍をPCブラウザで読む方法kindle cloud readerを使えばOK

 

Kindle電子書籍をPCブラウザで読む方法は、ブラウザでkindle cloud readerにアクセスするだけです。

 

ここで注意したいのが、kindle cloud readerで読めるのはマンガだけという点です。

 

Amazonのサイトにも、こんな注意書きがあります。

“注: Kindle Cloud Readerでは、マンガのみを読むことができます。その他のKindle本を読むには、Kindle無料アプリをダウンロードするか、Kindle端末をご利用ください。”

Amazon.co.jp ヘルプ: Kindle Cloud Readerについて

 

マンガ以外の電子書籍を読みたい方は、kindleアプリ、またはkindle端末で楽しむ他方法は無いということです。

 

そういう方は、kindleアプリをダウンロードするか、kindle端末を買って読みましょう。

 

kindle端末の選び方について気になる方は、この記事で解説を読んでみてください。

yuruyuru-entertainment.hatenablog.jp

 

ちなみに、スマホの場合はKindle Cloud Readerが使えないので、ブラウザ上でkindle電子端末を楽しむことはできません。(iphoneAndroidともに)

 

スマホの場合は、無難にkindleアプリで電子書籍を楽しみましょう。

 

なお、ipadの場合はKindle Cloud Readerが使えます。

 

ブラウザでkindle電子書籍を読むメリット

Kindle

では、「わざわざブラウザで読む意味ある?」と思った方に向けて、kindle電子書籍を読むメリットを解説していきます。

 

コンテンツをダウンロードする必要なし

 

kindleアプリの場合、電子書籍を読む際にはコンテンツのダウンロードが必須となります。

 

一方、Kindle Cloud Readerの場合コンテンツをダウンロードする必要はありません

 

ブラウザ上で電子書籍を読むことができるのです。

 

要するに、「携帯・またはPCなどのストレージの空き容量が少ない・・でもマンガ読みたい!」って時でもマンガが読めちゃうのです。

 

kindleアプリがバグって調子悪い時の第2の手段になり得る

 

Kindleアプリって時々バグったりする時があって、

 

「動きが遅い・・サクサク漫画読みたいよー!キー!」

 

ってなることがあるのですが、第2の手段を持っておけば心の平穏を保てます。

 

Kindleアプリ調子悪いな・・って時はKindle Cloud Readerで読めば良いのです。

 

Kindle Cloud Readerのデメリット

 

Kindle Cloud Readerのデメリットは、

 

  • 本を読めない
  • kindleアプリでは使える機能が使えない(しおりや拡大・縮小など)

 

ってトコだと思います。

 

【ちなみに】kindle端末・アプリとの同期は取れるの?

 

kindle端末・アプリとKindle Cloud Readerの同期は取れます。

 

つまり、kindle端末で途中まで読んだ書籍を、続きからKindle Cloud Readerで読むということができるということです。

 

特別な事情が無いのであれば普通にアプリかkindle端末で読もう

 

正直、Kindle端末・アプリの方が本も読めるし機能も豊富で使いやすいと思います。

 

そんな中、Kindle Cloud Readerをオススメしたいのはこんな方です。

 

  • 会社PCでkindle電子書籍(マンガ)を読みたい
  • PC・ipadのストレージ容量が少ない

 

会社PCでは不要なアプリがダウンロードできないよう制限をかけられている方が多いかと思います。

 

ですが、Kindle Cloud Readerであれば、PCブラウザ上で電子書籍が楽しめるので、昼休み中やおサボり中にサクッとマンガを楽しめちゃうってワケです。

 

また、「ストレージ容量の残りが少なく、容量の大きなマンガをダウンロードするには大切な写真を消さなくてはいけない・・でも、そんなのやだー!」というような方にもオススメです。

(余談ですが、グーグルフォトなどのアプリを使えば、端末上の画像データを消しても写真を保管できますよ)

 

まとめ

 

この記事のまとめはこんな感じです。

  • Kindle Cloud Readerを使えばブラウザ上でkindle電子書籍が読める
  • Kindle Cloud Readerで読めるのはマンガだけ
  • Kindle Cloud Readerはコンテンツのダウンロードが不要

 

正直、kindle端末で読んだ方が断然読みやすいので、端末を持ってないという方は購入を検討してみても良いかもしれません。

 

↓この記事でkindle端末を含め、電子書籍リーダーの比較・選び方を解説しています。

購入を検討されている方はご参考までに。

yuruyuru-entertainment.hatenablog.jp

 

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン