エンタメのきらめき

エンタメをこよなく愛する私がドラマ・漫画のオススメを中心にアレコレ書き綴る雑記ブログ

【ネタバレ無し】グレートプリテンダー感想|コンフィデンスマンjpの続編!?【オススメアニメ】

f:id:maimaiaimo:20200623132738j:plain

長澤まさみ主演の大ヒットドラマ、「コンフィデンスマンjp」を描いた脚本家、古沢良太さんが脚本を務めるNetflixアニメ『GREAT PRETENDER(グレートプリテンダー)』をご存知でしょうか。

 

前情報無しで観たのでびっくりしたのですが、このアニメ、『コンフィデンスマンjp』のアナザーストーリーなんです。

 

グレートプリテンダーには、ダー子・ボクちゃん・リチャードは出てきません。

 

「コンフィデンスマン(≒詐欺師)」を軸に、全然別の物語が展開されていくのです。

 

これを聞いただけでも、面白そうだと思いませんか?

 

そう。とっても面白かったんです。

 

『コンフィデンスマンjp』のファンなら必見、ファンじゃなくても見る価値大アリのアニメです。

 

本記事では、アニメ『グレートプリテンダー』のあらすじ・みどころ・感想をネタバレ無しで書いていきますので、このアニメが気になっている方のご参考になれば嬉しいです。

f:id:maimaiaimo:20200623132911j:plain

 

グレートプリテンダーあらすじ

 

  • 主人公は日本人だが、舞台は世界
  • 平凡な詐欺師だった主人公が、コンフィデンスマンの世界に

 

『コンフィデンスマンjp』の舞台は日本でしたが、グレートプリテンダーの舞台は世界です。

 

主人公は日本男児枝村真人(通称:エダマメ)です。

 

『コンフィデンスマンjp』のダー子さんは悪いヤツから金を巻き上げる、いわゆる義賊でしたが、エダマメはただの詐欺師です。

 

善良な市民や観光客をカモに小金を巻き上げて生計を立てています。

 

そんなエダマメの本性は、心根が優しくてお人よし。

 

ある日、エダマメが1人の外国人観光客から小金を盗んだことから物語が動きます。

 

実は、その外国人観光客は、凄腕コンフィデンスマンのローランだったのです。

 

エダマメは、あれよあれよとコンフィデンスマンの世界に足を踏み入れるのです・・。

 

果たして、ただのチンケな詐欺師だったエダマメは、世界を股にかけるコンフィデンスマンになれるのか!?

 

グレートプリテンダーキャスト・制作スタッフ

 

今世紀最強タッグ」と自称するだけあり、制作スタッフが豪華なのもこのアニメの特徴です。

 

それぞれが有名作品を手掛ける豪華な面々がズラリというワケです。

 そんな制作スタッフのアツい想いが垣間見れるのがこちらの動画です↓


TVアニメ「GREAT PRETENDER」(グレートプリテンダー)公式プロジェクトPV

 

声優さんはこんな感じです。

 

みどころ・感想|コンフィデンスマンjpよりも「人間くさい物語」 

f:id:maimaiaimo:20200623133154j:plain
 

グレートプリテンダーは、『コンフィデンスマンjp』と比較すると、各キャラクターによりフォーカスしてそれぞれの内面まで描いています。

 

ドラマ『コンフィデンスマンjp』の最終話で、ダー子・ボクちゃん・リチャードがなぜコンフィデンスマンになったのかを匂わせるようなストーリーがありましたが、答えは霧の中でした。

 

一方、グレートプリテンダーは、「それぞれのキャラクターが過去をどのように乗り越えるのか」というところまで描いています。

 

それぞれのキャラクターが弱さを持ち、その弱さを乗り越えるのです。

 

そういう意味で、グレートプリテンダーは『コンフィデンスマンjp』よりも、「人間くさい物語」と言えるかもしれません。

 

もちろん、それに加えて、

  • 悪党をテンポよく嵌めていく痛快さ
  • 成功するまでのハラハラ感

のキレ味は本作でも楽しめます。

 

ストーリー的な面白さを持ちつつ、絵が綺麗という文句なしの満足度でした。

 

特に、シンガポールの夜景など、思わず「うわー、綺麗・・」という言葉がこぼれてしまったシーンがいくつかありました。

 

ちなみに、各キャラクターのポジション的には、

  • ダー子 → ローラン
  • ボクちゃん → エダマメ
  • リチャード → ポーラ

だと思います。

 

つまり、主人公がダー子さんじゃないのです。

 

『コンフィデンスマンjp』はダー子を中心に繰り広げられるコンフィデンスマンの世界でしたが、グレートプリテンダーはエダマメ、つまりボクちゃんが主人公です。

 

さしずめ、グレートプリテンダーとは「ボクちゃん視点で語られるコンフィデンスマンの世界」ってなところでしょうか。

 

「誰の視点で世界を見るか」で、物語って違った顔を見せてくれますよね。

 

まとめ:大満足で見る価値アリ

 

ってなワケで、グレートプリテンダーは『コンフィデンスマンjp』のファンも、そうじゃない人も楽しめる作品でした。

 

ある意味、水戸黄門ドラえもん的に着地点が見えるストーリーなので、深いこと考えずに気軽に観れるのも、イイところですね。

 

ちなみに、グレートプリテンダーの動画配信をしているのはNetflixのみです。

 

Netflixって面白いドラマもとても多いのですが、アニメがホントに充実してますよね。

今まであまりアニメは観なかったのですが、Netflixに入ってから観るようになりました。今では「観たいものリスト」にたくさんアニメが入ってます。

(そして、Netflixの沼に・・・)

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン