エンタメのきらめき

エンタメをこよなく愛する私がドラマ・漫画のオススメを中心にアレコレ書き綴る雑記ブログ

【初心者にも簡単】楽天ポイントの効率的な貯め方完全ガイド|知らないと後悔

楽天
本記事は、「楽天ポイントってためやすいって聞くけど、ルールが多くてよくわからん」という方に向けて、ポイントの効率的な貯め方を初心者にもわかりやすく解説していきます。

 

楽天ポイントはマジでたまりやすいので、おトクに生きていきたい方は絶対マスターしておくべきだと思います。

 

 

【そもそも】楽天ポイントとは

 

楽天ポイント

  • ポイント還元率は1%(各サービス異なる)
  • 1ポイント1円として利用できる

 

楽天ポイントとは、楽天市場などの楽天サービスを使うことで獲得できるポイントです。

 

ポイント還元率はサービスによって異なりますが、大半は1%です。

貯めたポイントは、1ポイント1円として以下のような楽天サービス上で利用できます。

要するに、100円の買い物をすると1円獲得できるというワケです。

 

ここで、「じゃあ1,000円分のポイントを貯めるには10万円も必要ってこと!?私にはポイント貯めるの難しそうだな・・」と考える方もいるかと思います。 

楽天

安心してください。楽天はポイントを溜めやすい仕組みが確立されているので、誰でも簡単にポイントをザックザク貯めていくことができてしまうのです。

 

なぜなら、通常の日常生活の中でついでにポイントを貯めることができるからです。

 

たとえば、こんなケースはどうでしょうか?

特別なことをする必要はないので、意外とカンタンですよね。

楽天ポイント

楽天ポイントは貯めやすい」という真意は、ポイント還元率を増やせるというところにあります。

 

楽天サービスを使いこなすことができれば、ポイント還元率を2倍、3倍・・と増やしていくことができるのです。

 

これが楽天ポイントの一番の魅力とも言えます。

ポイント還元率を上げる具体的な方法については、これから解説していきます。

 

 

 

ポイント最大16倍!?SPU(スーパーポイントアッププログラム)を活用すべし

 

楽天SPUって何?

楽天ポイント

楽天SPUカンタンに言うと「楽天のサービスを使えば使うほど、ポイント還元率が上がる仕組み」です。

 

楽天経済圏」で暮らせばおトクだよーってやつですね。

 

楽天経済圏では、電気・携帯・銀行・クレカあたりのインフラから、買い物市場・旅行などのサービスまで、大半の日常生活に必要なサービスを、楽天印で揃えることができちゃいます。

いわば、日本の中にある「楽天王国」で暮らすってイメージですね。

 

各サービスのSPU条件は?

 

SPUを活用すると、ポイント還元率が最大16倍になっちゃうワケですが、そうするための条件が気になるところですよね。

 

各サービスのポイント還元率と、SPU条件はこんな感じです。

ここでのキーポイントは、還元率を上げるには「月ごとの利用」がになるという点です。

 

サービス 還元倍率 達成条件
楽天モバイル +1 対象サービスを契約
楽天ひかり +1 対象サービスを契約
楽天カード +2 楽天カードを利用して楽天市場で買い物
楽天プレミアムカー
楽天ゴールドカード
+2 楽天プレミアム・ゴールドカードを利用して楽天市場で買い物
楽天銀行+楽天カード +1 楽天銀行の口座から楽天カード利用分を引き落とし
楽天の保険+楽天カード +1 楽天の保険の保険料を楽天カードで支払い
楽天でんき +0.5 加入&利用
楽天証券 +1 月1回500円以上のポイント投資(投資信託
楽天トラベル +1 対象サービスを月1回5,000円以上予約し、対象期間の利用 (バスの予約は対象外)
楽天市場アプリ +0.5 楽天市場アプリでの買い物
楽天ブックス +0.5 月1回1注文1,000円以上の買い物
楽天kobo +0.5 電子書籍を月1回1注文1,000円以上の買い物
楽天Pasha +0.5 トクダネ対象商品の購入&レシート申請で、合計100ポイント以上の獲得
Rakuten Fashion +0.5 月1回以上買い物
楽天TV・NBA Rakuten +1 NBA Rakuten or TV「Rakuten パ・リーグspecial」加入・契約更新
楽天ビューティ +1 月1回3,000円以上利用

楽天ポイント

 

SPU攻略に楽天カードは必須 

女の子
SPUを活用したいと思っている方は、まず楽天カードを作りましょう。

 

楽天カードは、支払い手段として日常的に使える、最強のポイントゲットツールだからです。無料でも作れるというハードルの低さもいいですね。

 

カードの種類は3種類あります。

無料の楽天カードだけでもお得なんですが、楽天ゴールドカード(またはプレミアムカード)で買い物するともっとお得というワケです。

 

カードの種類 年会費 ポイント還元倍率 月間ポイント獲得上限
楽天カード 無料 +2 5,000ポイント
楽天ゴールドカード 2,200円 +4 5,000ポイント
楽天プレミアムカー 11,000円 +4 15,000ポイント

 

注意点:ポイントには上限がある

 

そんなわけでSPUとは超お得なサービスなのですが、注意点が2つあります。

 

  • ポイントには上限がある
  • 期間限定ポイントの期限が短い

 

前述の楽天カードの比較の際、「月間ポイント獲得上限」という比較項目がありましたが、各SPUにはポイントを獲得できる上限があります。

 

サービス 月間獲得上限
楽天モバイル 5000ポイント
楽天ひかり 5000ポイント
楽天カード 楽天プレミアムカード:15,000ポイント
上記以外のカード:5,000ポイント
通常のカード利用分のポイント上限はなし
楽天プレミアムカー
楽天ゴールドカード
楽天銀行+楽天カード 会員ランク別
楽天の保険+楽天カード 5000ポイント
楽天でんき 5000ポイント
楽天証券 5000ポイント
楽天トラベル 会員ランク別
楽天市場アプリ
楽天ブックス
楽天kobo
楽天Pasha 5000ポイント
Rakuten Fashion 会員ランク別
楽天TV・NBA Rakuten
楽天ビューティ

 

会員ランク別のポイント獲得上限はこんな感じです。

会員ランク 月間獲得上限
ダイヤモンド会員 15,000ポイント
プラチナ会員 12,000ポイント
ゴールド会員 9,000ポイント
シルバー会員 7,000ポイント
その他会員 5,000ポイント

 

上限を超えると、その月はそれ以上ポイントを獲得することができないので、注意してください。

 

また、獲得したポイントには有効期限があります。

「期間限定ポイント」の有効期限は1~2か月と、比較的短いものも多いので、毎月ポイントの有効期限を確認するクセをつけてみてください

 

無理せず日常の中でポイントを貯めていくには【実践サンプル】

楽天ポイント「SPUがお得だということは理解したけど、実際にどのように生活の中に組み込んでいけばいいのかイメージが湧かない・・」という方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方に向けて、SPU活用例をいくつか挙げてみますので、参考にしてみてください。

 

1.【買い物時についでにポイ活】楽天カード+楽天市場アプリ 

 

買い物はポイントを貯めるチャンス」と認識しておきましょう。

 

買い物をする際は、せっかくなら楽天市場アプリで楽天カードを使ってください。


  ※ゴールド・プレミアムならさらに+2倍

これだけで、合計+2.5倍の還元率になります。

 

 

2.【預金がポイ活に】楽天銀行+楽天カード

 

銀行での預金がポイント獲得につながる」と聞いたら、誰でも簡単にポイ活できそうだと思いませんか?

 

SPUでは、買い物時の楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にしておくだけで、ポイントを獲得できてしまうのです。

  ※ゴールド・プレミアムならさらに+2倍

これで合計+3倍の還元率になります。

 

つまり、買い物時は

というワケです。

 

3.【読書家のためのポイ活】楽天ブックス+楽天kobo+楽天カード 

 

月に1,000円以上本・マンガを購入している読書家は、楽天kobo楽天ブックス+楽天カード+楽天銀行のコンボが使えます。

  ※ゴールド・プレミアムならさらに+2倍

これで、合計+4倍もの還元率になります。

 

電子書籍リーダーでの購入や決済方法によっては、SPU対象外になる点に注意が必要です

 

お買い物マラソンでポイント最大10倍に

 

お買い物マラソン」とは、指定期間内に楽天市場の複数ショップで買い物をすることでポイントが獲得できるキャンペーンです。

  • 購入ショップごとにポイント還元率が+1倍
  • ポイント還元率は最大+10倍になる

というお得なキャンペーンなので、買い物の際は「お買い物マラソン」を狙ってまとめ買いすると、効率的にポイント獲得できます。

 

注意点は、こんな感じです。

  • 1ショップ1,000円以上の買い物が必要
  • キャンペーンエントリーを忘れずに
  • 獲得上限は10,000ポイント
  • 獲得ポイントは期間限定

 

どうせなら「5と0のつく日」で買い物

楽天カードには、「5のつく日、0のつく日」はポイントが5倍になるキャンペーンをやってます。

 

つまり、毎月5の倍数の日(5日、10日、15日、20日、25日、30日)に楽天カードで買い物をすると、ポイントが5倍になるってことです。

  • 通常ポイント:還元率1倍
  • 「5のつく日、0のつく日」キャンペーン:還元率+2倍
  • 楽天カード利用:還元率+2倍 

合計ポイント5倍ってことですね。

 

注意点は、5の倍数の日ごとに「エントリー」が必要ということです。

(キャンペーン期間中にエントリーすれば、エントリー前の買い物もポイントアップの対象となります)

 

↓エントリーはこちらから

【楽天市場】毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍

 

楽天スーパーセールなどのキャンペーンでポイントGET

楽天スーパーセールなどの、キャンペーンでポイントをゲットするという方法もあります。

 

値引でお得になっている状態の商品を購入し、さらに、ポイント獲得までできちゃうなんて最高ですよね。

 

まとめ:こんなに還元率が良いサービスは他にない

 

ここまでの話をまとめると、こんな感じです。

 

  • 楽天サービスを使いこなせれば無理せずポイ活
  • サービスを駆使すればポイント還元率がめちゃ高に
  • とりあえず楽天カード楽天銀行口座を作るべし
  • 買い物は5と0のつく日にまとめ買いすべし
  • 楽天スーパーセールなどのキャンペーンもチェックしよう

 

最後に、ポイ活のために無理して必要のないものを買ったり、楽天のサービスを使ったりする必要はありません。本末転倒ですからね。

 

あくまでも日常生活の中で、「ついでに」ポイントを貯めていくという姿勢は忘れないようにしましょう。

 

 【あわせて読みたい

yuruyuru-entertainment.hatenablog.jp

 

 

 

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン